組合で取り組む事業承継

滋賀県中小企業団体中央会では、会員組合及び組合員企業を対象に組合組織を活用した事業承継・事業継続に取り組んでいます。

1 背景・目的

全国的に中小企業経営者が高齢化しており、事業承継の促進が喫緊の課題になっています。事業承継の実行には5年〜10年程度要するとされ、後継者の育成等を含めた早期の計画的な取り組みが必要であります。そこで、当会は、同業種の中小企業が組織化されている組合を活用して、モデル的な承継支援事例を創出し、その内容やノウハウを効果的に波及させることを目的に事業を実施しています。

2 支援動画

3年間(令和元年~3年)の事業承継組合支援の総括動画のほか、事業承継のそれぞれのステージ・課題ごとに細分化しテーマ設定を行い、短時間でのポイントを押さえた、6つの組合向けの事業承継組合モデル周知動画を制作しました。

3 今後の支援

今後も、スムーズな事業承継・事業継続につながるよう継続して取り組む予定ですので、ご協力いただきますよう宜しくお願い致します。
組合で、事業承継・事業継続に取り組む際は中央会までご連絡ください。

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい