各種調査結果

当会では、中小企業・組合が抱える経営上の様々な課題や問題点に対して、様々な角度から調査や事例収集を行っています。 このページでは、月次及び四半期ごとの景況動向を掲載している他、継続して実施している実態調査、過去実施した下記の調査及び事例集を掲載いたしました。 それぞれの項目をクリックしてご覧下さい。

県内の景気動向調査(月次調査、情報連絡員報告)

滋賀県内の主要な業界組合・団体の役職員33名に対し、「情報連絡員」を委嘱。当該業界の中小企業景気動向を各月調査した結果を掲載しています。 概要については機関紙「中小企業しが」にも掲載しております。

県内の景気動向

全国及び各地域の景気動向調査(四半期調査、中小企業景況調査)

四半期ごとの景況調査につきましては、当会11会員組合に所属する県内54事業所を含む商工会議所、商工会、中小企業団体中央会により任意抽出した全国約19,000社の中小企業を対象とした四半期毎の調査結果が中小企業庁及び中小機構により公表されていますので、ご紹介します。

中小企業労働事情実態調査

当会をはじめとした各都道府県中央会では、中小企業・小規模事業者が適正な労働環境を築くための指標にしていただくことを目的に、景況感・労働時間・採用・賃金の改定状況等に関する事項について調査項目を全国統一とした労働事情実態調査を毎年実施しております。

中小企業労働事情実態調査

組合先進事例調査

全国中小企業団体中央会により設定されたテーマに沿って、各都道府県中央会において対象とした組合の取組みを事例集としたものです。 滋賀県内および全国の組合事例をご参考にしてください。 調査年度が過去にさかのぼるほど、現状の取り組みと乖離している可能性がありますので、詳細につきましては、当会または直接組合にお問い合わせください。

組合先進事例

ものづくり補助金 成果事例集

当会では、「ものづくり補助金」の滋賀県の地域事務局として補助事業の活用促進を行うとともに、当該補助金事業実施事業者への設備投資に係る技術的支援・販路開拓・販売促進等各種支援活動(フォローアップ事業)に取り組んでまいりました。 この度、本件で取り組まれた補助金事業実施事業者のうち、特色のある事業者の事例を選定し、事例集として取りまとめましたので、ご紹介します。

ものづくり補助金 成果事例集

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい