青年中央会

最近のチャレンジ

日本赤十字社滋賀県支部に令和6年能登半島地震災害義援金・活動資金を寄付

 令和6年3月8日(金)令和6年能登半島地震災害義援金と活動資金の寄付を行うために日本赤十字社滋賀県支部を訪問しました。
 滋賀県中小企業青年中央会では、永年、日本赤十字社滋賀県支部が行う救護活動、物資の供給等いのちを救うさまざまな活動に活用される【活動資金】を寄付してきたことから、この度、銀色有功章を受章いたしました。令和6年元日に発生した能登半島地震においても日赤滋賀県支部の職員の方々の派遣費用は活動資金が活用されたとのことでした。(日本赤十字社の災害救護活動は、活動資金によって支えられています。)
 改めて、日頃からこれら活動に想いを寄せることは大切なことだと思いました。
 

第2回組合青年部交流講習会を女性中央会と合同で開催!

 令和6年2月22日(木)に第2回組合青年部交流講習会をしが中小企業女性中央会と合同で開催しました。組合青年部交流講習会は、令和4年度に初開催し、「交流を通じたビジネス創出」「次代を担う経済人としての資質の向上」を目的として開催しています。
 今回は、彦根市で女性中央会、青年中央会それぞれの会員の企業である㈱永樂屋、清水工業㈱での工場見学、講習会、青年部・女性部の活動紹介及び次年度に向けたお願い等の内容で開催しました。
 それぞれの業界への理解が深まり、そして、次年度に向けて互いが協力していくことが確認され、組織の垣根を越えた活発な交流が図られました。

しがわーくフェスタ2023 公開ラジオの音源公開!

 令和5年9月18日(日・祝)に開催いたしました第1回お仕事体験・学習イベントしがわーくフェスタ2023において、産学連携の一環で実施いたしました成安造形大学セイアンデンパ×滋賀県中小企業青年中央会の業界魅力発信ラジオ企画の音源を公開いたします!
 ゲストの過去を掘り下げながら仕事の魅力や滋賀県の子どもたちに向けたメッセージを語っていただいています。
 特別ゲストとして滋賀県知事三日月大造様にも出演いただいておりますので是非ご視聴ください!

 

出演者:滋賀県知事三日月大造様、滋賀県醤油工業協同組合青年部、信楽陶器工業協同組合青年部会、滋賀バルブ協同組合青年部、滋賀県瓦工事協同組合青年部、滋賀県板金工業組合青年部、滋賀県広告美術協同組合青年部会、滋賀県農業機械商業協同組合青年部会、滋賀県トラック青年協議会、滋賀県中小企業青年中央会 会長 西坂藤行

令和5年9月18日(月・祝) 第1回 お仕事体験・学習イベント しがわーくフェスタ2023 報告 

 令和5年9月18日(月・祝)草津市YMITアリーナにて、第1回お仕事体験・学習イベントしがわーくフェスタ2023を開催し、大盛況のうちにイベントを終えました。このイベントでは、【わくわくするしがの仕事体験を子どもたちに】のコンセプトの下、楽しみながら県内業界・仕事に対する理解を深められる機会を提供し、勤労観・職業観の醸成を図るとともに、これからの企業経営にとって重要なキーワードとなる、SDGs、CO2ネットゼロ、DX等の考え方を実践し、各青年部及び会員企業等への波及を図りました。
 来場者は延べ2,500名となり、滋賀県三日月知事、草津市橋川市長はじめ多くの方々に来場いただき、県内様々な業界を体験いただきました。来場者アンケートでは、満足度90%に達し、今後、より良いイベントとなるよう振り返りを行い、2024年も開催できればと思っています。
 ご来場いただきました皆様、そして、イベントに参画いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

第1回 お仕事体験・学習イベント しがわーくフェスタ2023 開催!

 令和5年9月18日(月・祝)草津市 YMITアリーナ(くさつシティアリーナ)にて、親子で滋賀県の業界、仕事を体験できる【第1回 お仕事体験・学習イベント しがわーくフェスタ2023】を開催いたします。公式ラインにて事前受付をおこなっておりますので奮ってご参加ください。詳細はこちら
友だち追加

SDGs【17.パートナーシップで目標を達成しよう】令和5年2月9日(木)組合青年部交流講習会を開催

【交流を通じたビジネス創出】【時代を担う経済人としての資質の向上】を目的に、初めてとなる組合青年部交流講習会を令和5年2月9日(木)クサツエストピアホテルにて開催しました。昨今頻発化、激甚化している災害への意識を高めることを目的に、講師に日本赤十字社滋賀県支部をお招きし、「観察の仕方、心肺蘇生、AEDの使い方」をテーマに、グループに分かれ、実践的な内容で実施しました。実技を通じて、青年部員間の活発なやり取りが見受けられました。

SDGs【4.質の高い教育をみんなに】
お仕事体験・学習オンラインイベント しがわーくランド2022

昨年度も実施いたしましたお仕事体験・学習オンラインイベントしがわーくランド2022を開催いたします!
開催期間:令和4年12月15日(木)~令和5年 1月25日(水)
募集期間:令和4年11月28日(月)~令和4年12月 9日(金)【第1次募集】
令和5年 1月10日(火)~令和5年 1月17日(火)【第2次募集】
他にも、滋賀県の特産品をお送りするプレゼント企画も開催しておりますので、是非、ご参加下さい!
詳細はチラシ特設サイトから

令和4年11月25日(金) 組合青年部全国講習会
【いざ参れ!戦国夢舞台 滋賀・びわ湖】を開催!その2

 令和4年11月25日(金)組合青年部全国講習会を開催し、無事成功裡に終えることができました。当日、事業承継をテーマに、第1部では、㈱ナンガの横田社長にご講演いただき、第2部では、各ブロック青年中央会代表者によるパネルディスカッションがおこなわれました。

物産展では18者が出展し、滋賀県の特産品を販売いただきました。懇親会では、近江の地酒による乾杯、コース料理を堪能いただくと共に、滋賀県の場所がロケ地に多く選ばれている映画「線は僕を描く」のPR及び書家もーちゃんの余興、次年度開催県である宮城県青年中央会及び高知県青年中央会のPRがおこなわれました。

また、その後、日本一の琵琶湖を満喫いただくべく、希望者約140名にミシガンナイトクルーズに乗船いただきました。

約3年ぶりとなる現地開催が滋賀県で出来たこと、そして、滋賀県青年中央会の持てる力を存分に発揮し、滋賀県を大いにPRできたことを誇らしく思います。お越しいただきました皆様本当にありがとうございました。

令和4年11月25日(金) 組合青年部全国講習会
【いざ参れ!戦国夢舞台 滋賀・びわ湖】を開催!

 令和4年11月25日(金)びわ湖大津プリンスホテルにて、全国中小企業団体中央会・全国中小企業青年中央会主催の組合青年部全国講習会を開催することとなりました。これからの新型コロナウィルスの状況は不透明ではありますが、全国各地の青年経営者の皆様を万全の状態でお迎えするべく絶賛奮闘中です。

チラシ(白髭神社) チラシ(白髭神社2) チラシ(彦根城) チラシ(賤ケ岳) チラシ(浮御堂) チラシ(長浜城)

吉川会長ご退任&西坂会長ご就任

 令和4年度、2年ぶりとなる現地集合型の総会・懇親会を開催しました。滋賀県青年中央会を4年間率いていただきました吉川康徳会長がご退任され、新執行部として、西坂藤行会長(滋賀県農業機械商業協同組合青年部会)、清水康裕副会長(滋賀バルブ協同組合青年部)、塚本健太郎副会長(滋賀県板金工業組合青年部)、鈴木一郎副会長(滋賀県広告美術協同組合青年部会)にご就任いただきました。懇親会では終始和やかな雰囲気で親睦を深めました。吉川会長のご退任の記念品を㈱福井弥平商店様に作成いただき、大変喜んでいただきました。

過去の記事一覧はこちら

会員

  • 滋賀県醤油工業(協)青年部
  • 信楽陶器工業(協)青年部会
  • 滋賀バルブ(協)青年部
  • 滋賀県瓦工事(協)青年部
  • 滋賀県電気工事(工)青年部会
  • 滋賀県板金(工)青年部
  • 滋賀県広告美術(協)青年部会
  • 浜縮緬工業(協)暁会
  • 北里商業(協)青年会
  • 滋賀県茶業青年団
  • 滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部
  • 信楽陶器卸商業(協)青年部会
  • 滋賀県農業機械商業(協)青年部会
  • 甲賀市管工事(協)青年部
  • 滋賀県トラック青年協議会

プロフィール(令和4年6月更新)

名称
滋賀県中小企業青年中央会
所在地
大津市打出浜2番1号 コラボしが21 5階 (滋賀県中小企業団体中央会 内)
電話
077-511-1430
FAX
077-502-0111
設立
昭和51年
会員数
15青年部会
会長
西坂 藤行(滋賀県農業機械商業協同組合青年部会 所属)
Facebook

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい