中小企業の皆さまへ

組合を未組織の方、これから組合の設立を検討されている中小企業や個人の方へ、組合制度のご紹介や関連団体の紹介など、企業様向けの中央会事業についてご紹介します。

組合設立

組合の種類は複数ありますが、中でも設立相談の多い「事業協同組合」と「企業組合」を中心に各種組合をご紹介します。また、令和2年6月4日に施行された「地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律(人口急減地域特定地域づくり推進法)」により創設された、特定地域づくり事業協同組合制度もご紹介します。

ものづくり補助金

ものづくり補助金とは、中小企業・小規模事業者が取り組む、経営力向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援する補助金事業です。 滋賀県では、当会が地域事務局として事業推進し、県内に開発拠点を置く多くの事業者の方々にご活用いただいております。

ものづくり補助金

産学連携コンソーシアム

当会と龍谷大学は、平成26年に「産学地域連携基本協定」を締結いたしました。この締結に基づき、「滋賀県中小企業団体中央会・龍谷大学 産学連携コンソーシアム」を設置し、当会と龍谷大学が緊密な連携のもと、ものづくり中小企業の技術相談や技術開発、新事業分野への進出、人材の確保・定着支援を一体となって取り組んでまいります。

産学連携コンソーシアム

滋賀の名品サイト 出品募集

「滋賀の名品」では、滋賀県民の皆さまはもとより、全国の多くの皆さまに滋賀の名品を知っていただき、ご愛用いただくことを目指して、滋賀の情報発信拠点「ここ滋賀」と連携しながら、滋賀の特産品の魅力を発信しています。

滋賀の名品サイト 出品募集

共済制度のご案内

当会では、会員組合及び組合員企業、並びにそれらの従業員の福利厚生事業の一環として「団体扱生命保険」および「共済制度」を推進しております。 ※当会会員組合傘下の方は全国規模のスケールメリットによる低廉な保険料水準での加入が可能となります。

共済制度のご案内

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい