組合の皆さまへ

組合事業への支援・助成

当会では、組合事業の活性化と組織強化のため、各種支援事業を実施しておりますので、是非ご活用下さい。このうち、個別組合の抱える課題に応じた専門家による研修会や講習会についての支援メニューについて記載します。 それぞれ、詳細につきましては担当職員までお問い合わせください。

事業名 個別案件相談指導事業

事業内容:「税務会計」「法律」など専門的課題への助言を求める費用の一部を助成します。

対象
会員組合
補助範囲
謝金、旅費等 (補助率:2/3(組合負担1/3))

事業名 特定案件集中指導事業

事業内容:「組合事業運営上の課題」や「業界の抱える課題」に対する調査研究を実施する費用の一部を助成します。

対象
会員組合
補助範囲
謝金、旅費等 (補助率:2/3(組合負担1/3))

組合運営に関する様式ダウンロード

所管行政庁への提出等の運営に必要な書式のダウンロードはこちら

様式ダウンロード

組合運営Q&A

組合の運営等に関するよくある質問はこちら

組合運営Q&A

組合先進事例

全国中小企業団体中央会により設定されたテーマに沿って、各都道府県中央会において対象とした組合の取組みを事例集としたものです。滋賀県内および全国の組合事例をご参考にしてください。 調査年度が過去にさかのぼるほど、現状の取り組みと乖離している可能性がありますので、詳細につきましては、当会または直接組合にお問い合わせください。

先進組合事例

青年中央会とは

青年中央会は、県下各業界・各地の組合青年部等で組織し、次代を担う若手経営者・指導者の育成を図るとともに、連携を生み出す主体として、滋賀県経済、社会の持続的発展に向けて活動しています。

青年中央会について

女性中央会とは

女性中央会は、企業経営や組合活動に携わる女性の交流と連携を促進し、女性の斬新な感性と英知を活かした新たな産業の創出や経営の革新などを図り、本県経済の発展に寄与することを目的として活動しています。

女性中央会について

組合事務局交流研究会とは

組合事務局交流研究会は、意欲的な組合事務局における親睦・交流を積極的に促進し、お互いの連携を深め、組合事務局の相互研鑚を目的としています。 県内組合事務局の約40組合で組織し、講習会や懇親会の開催、視察研修会の実施など、事務局の皆様向けの事業を行っています。 組合事務局交流研究会の詳細については、中央会事務局(事業担当者)にお問い合わせ下さい。

組合事務局交流研究会について

官公需適格組合とは

官公需適格組合とは、官公需の受注に対して意欲的かつ受注した契約を履行できる経営整備されていることを中小企業庁(近畿では近畿経済産業局)に証明された組合です。

官公需適格組合制度の詳細について

共済制度のご案内

当会では、会員組合及び組合員企業、並びにそれらの従業員の福利厚生事業の一環として「団体扱生命保険」および「共済制度」を推進しております。

共済制度の詳細について

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい