お知らせ

一覧へ戻る

デジタル化対応 商業活性化セミナー開催のお知らせ(3月7日(木)、滋賀県商店街振興組合連合会)

滋賀県商店街振興組合連合会からのお知らせです。

一昨年、トヨタ自動車のサプライチェーンがサイバー攻撃を受けたことをきっかけに工場が操業停止したとのニュースが流れ、被害の大きさに驚かれた方も多いことと存じます。中小企業・小規模事業者においても、感染症の流行もあってデジタル化の重要性は一層高まっている一方で、サイバー攻撃によって自社が受ける被害についてイメージできている事業主は多くなく、情報セキュリティ対策のリテラシー向上が必要な状況です。

本セミナーでは、2月1日~3月18日が政府において定められた「サイバーセキュリティ月間」に当たることから、この趣旨・目的に鑑み、サイバー攻撃を“実体験”することで、PCがウイルスに感染した時にどのようなことが起きるのかについて、より深い理解を得ることで、サイバーセキュリティの関心を高め、併せて中小企業・小規模事業者として取り組むべき対策について解説いたします。

また、地域内外の人のつながりをつくり、良好な地域コミュニティ形成が期待できる地域コミュニティ通貨について、滋賀県で取組が進められている「まちのコイン『ビワコ』」を活用した商業活性化の手法を紹介いたします。その他、県の商店街向けの商業活性化施策も併せて案内いたします。

開催日時:令和6年3月7日(木)14:00 ~ 16:10
開催場所:草津市・クサツエストピアホテル 2階「瑞光の間」

講師: 滋賀県警察本部サイバー犯罪対策課  中村 亮一  氏
    滋賀県総務部市町振興課       渡部 直子  氏
    滋賀県商工観光労働部中小企業支援課 岡田 萌恵子 氏

◎本セミナーは【開催要綱】をご確認いただき、【申込用紙】の内容をFAX・メールからお申込みください。申込書記載事項は「所属組合(団体)名」「事業所(店)名」「参加者氏名」になります。

・セミナー参加費 :無料

・申込締切:令和6年3月4日(月)

※商店街関係者以外の方がセキュリティセミナーのみの参加をご希望される場合も歓迎いたしますが、会場の席には限りがあり、申込多数となった場合には、滋賀県商店街振興組合連合会の会員・賛助会員を優先させていただきますので、予めご了承ください。(お断りさせていただく場合のみご連絡差し上げます)

【本セミナーに関するお問合わせ】
滋賀県商店街振興組合連合会 事務局(中央会 振興課) 担当:北川
〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2番1号 コラボしが21 5階
TEL:077-511-1430

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい