テレワークについて

テレワークとは

インターネットなどのICT(情報適信技術)の利用により、本来勤務する場所から離れ、時間や場所を有効活用できる柔軟な働き方を「テレワーク」と言います。こうした勤務スタイルは「育児や介護による離職防止」「遠隔地の優秀人材の雇用」「災害時の事業継続」など多くのメリットをもたらします。
「テレワーク」には『在宅勤務』『モバイルワーク』『サテライトオフィス勤務』3つの形態があり、いずれも所属するオフィスから離れて仕事をするため、労働時間の管理方法など企業にあったルールづくりが重要です。

テレ+ワーク

テレワーク導入による主な効果

従業員のワーク・ライフ・バランスの実現のほか、企業側、さらに社会にもメリットを生み出します。

企業のメリット

  • 経営の効率化を進行
  • 生産性を改善し向上
  • 優秀な人材確保と流出防止
  • リスクマネジメント(災害対策)
  • 柔軟なグローバル対応の実現

従業員のメリット

  • ワーク・ライフ・バランスの向上
  • 通勤時間削減による時間の有効活用
  • 育児・介護中でも就業可能
  • 日常業務の効率が向上
  • 企業との関係性が向上

社会のメリット

  • 労働力人口減少の緩和策
  • 女性・高齢者・障がい者活躍機会
  • 雇用機会の多様化
  • 環境問題への対応
  • ICTリテラシーのボトムアップ

経営課題をテレワークで解決

テレワークを導入した企業では、事業運営面でのあらゆる効果が期待されます。

1. 人材の確保・育成

従業員にとって働きやすい環境整備は、優秀な人材を確保し、その流出防止に役立ちます。その結果、従業員はキャリアの継続が可能になり、企業は離職を抑止することができるため、人材確保・育成のコスト低減に繋がります。

導入効果 ▼

  • • キャリア継続に有効な在宅勤務という選択肢を提供できる
  • • 働きたいというモチベーションの維持・向上を図ることができる
  • • 休職などからの復帰後に個別事情に応じた多様な働き方ができる

2. 業務プロセスの革新

テレワーク実施にあたり業務の洗い出しを行う中で、業務の切り分けや業務分担が明らかになります。そ の際に仕事のやり方を改めて見直すことで、省略可能な業務の特定や業務の進め方などが改善されます。

導入効果 ▼

  • • 従業員の自立性が高まり、従業員間の業務上の役割も明確に
  • • 業務分担の見直しや工程の最適化が図れる
  • • ペーパーレス化やネットワーク上の情報共有により業務が効率化できる

3. 事業運営コストの削減

テレワーク導入による通勤費や出張費の削減、オフィスのフリーアドレス化(固定の席を決めずに、自由に席を選ぶことができる制度)を採用した企業では、備品やオフィススペースを大幅削減しています。

導入効果 ▼

  • • 営業拠点の統合や廃止、スペースを縮小
  • • 従業員の通勤費や出張費、冷暖房や照明等のオフィス環境費用を削減
  • • ペーパーレス化により、コピー機及び用紙の費用を削減

4. 非常時の事業継続性の確保

自然災害や感染症の流行等が発生した場合でも、テレワークの活用によって事業の継続・早期再開が可能になります。BCP(事業継続計画)の策定・実現に関しては、非常時に速やかに対応できるようテレワー クに慣れておくことが重要といえるでしょう。

5. 企業内外の連携強化による事業競争力の向上

コミュニケーションツール、情報共有ツールの有効利用で社内外の連携やマーケティングカが強化されるという効果があります。情報共有ツールの活用等により意思決定の迅速化や業務の「見える化」が実現で きます。

テレワーク導入の流れ

テレワーク導入に向けては「人事・労務」「ICT」「実施」の観点を意識した準備が必要となります。

  • • 「人事・労務」:テレワーク実施者が適切な労働環境で働けるようルールを整備します。
  • • 「ICT」:勤務場所を離れても快適に働けるようICTのシステムやツールを選択し導入します。
  • • 「実施」:体制や企業内理解を得る方法、導入後に安定普及させていくため評価・改善します。

テレワーク導入プロセス(概要)

テレワーク導入の全体像把握

  • • 導入イメージの把握
  • • 導入プロセスの把握
  • • 推進体制の樺築
推進方針を決定する

  • • 導入目的の明確化
  • • 基本方針の策定
  • • 社内の合意形成
運用ルールの制定

  • • 実施範囲の検討
  • • 労務管理制度(就業規則・労働時間・人事評価等)確認・見直し
  • • 社員教育・研修
ICT環境の制定

  • • ICT環境の確認
  • • システムやツールの選択・導入
セキュリティ対策の構築

  • • 運用ルール面のセキュリティ対策
  • • 技術的なセキュリティ対策
  • • 物理的なセキュリティ対策

テレワーク導入

実施後の評価と改善
運用ルールの改訂 テレワークの改善・拡充

令和3年度中小企業テレワーク『はじめの一歩』支援事業 事業概要

事業目的

県内中小企業におけるテレワークの導入支援により、感染症対応としてのテレワーク拡大の流れを後戻りさせることなく、多様で柔軟な働き方が可能な労働環境の整備を促進する。

実施期間

令和3年4月~令和4年3月

事業内容

総合コンサルティング事業

テレワーク導入・拡充の前提となる業務の洗い出しやワークスタイルの見直し等を提案、導入・拡充をフォローすることを目的に専門家による支援を実施。
約3か月間の支援期間中、3回以上(1回あたり2時間程度)、訪問またはオンラインでのコンサルティングを行う。

①導入支援
導入に向けたテレワーク試行を支援するための機器等を概ね1か月、原則無償で貸与。
貸与機器: 1社につきノートパソコン1台もしくはタブレット端末1台
ソフトウェア: Word・Exce|、遠隔操作ツール、コミュニケーションツール、WEB会議ツール、管理ツール、セキュリティツールなど

②拡充支援
効率的な運用ができるようセキュリティやルールの環境整備、対象従業員を拡大に向けての必要な支援を行う。

テレワーク導入研修

支援対象企業の従業員を対象にテレワーク導入の必要性やワークスタイルの変更などの業務見直しのモチベーション維持を目的とした訪問説明を1社1回以上実施し、希望がある場合は従業員向け研修会(オンライン型式も可)を実施。

『はじめの一歩』テレワークセミナー

県内中小企業を対象にテレワーク導入に向けて「はじめの一歩」を踏み出すためのセミナーを開催。

【令和3年度事業総括】

今年度は7社の支援を実施しました。導入するかどうかを検討中の企業、導入に向けての体制を構築中の企業、感染症対策などですでに導入している企業など、各企業の状況や問題点などをヒアリングしたうえで、lT専門家・社会保険労務士による課題解決に向けた提案や指導、試行用のパソコン貸与などを行いました。「導入の大きなきっかけになった」「経営者、社員ともに意識が変わった」「働きやすい環境が整った」と着実にそれぞれの『はじめの一歩』を踏み出すことができたようです。また業務の効率化や生産性の向上、ワーク・ライフ・バランスの充実、広域への人材確保など多様な可能性を期待する声も多く、今後さらなる推進、拡充をめざしておられます。滋賀県中小企業団体中央会では、引き続き県内事業者のテレワーク導入を応援してまいります。テレワーク導入や運用についで悩んでいる、日常業務に追われてテレワーク環境の整備まで手が回らないなど、サポートを必要とされるようでしたら、ぜひ支援事業をご活用ください。

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