しがわーくランド 取り組み報告

背景・経緯

オープニングセレモニー

滋賀県中小企業青年中央会では、毎年、私達の業界・仕事を知ってもらうために、びわこフェスタを開催しており、令和元年(2019年)11月には、20周年を迎え、たくさんの方々にお越しいただきました。

20周年の節目を無事終えることができ、新たな形でリニューアルを検討しようと思っていた矢先、世界的に新型コロナウィルスが蔓延する事態となりました。

三日月知事ご来訪
三日月知事ご来訪
トラクタートレイン
トラクタートレイン
ステージイベント
ステージイベント

令和2年(2020年)は、現地集合型でのイベント開催を中止せざるを得ない状況となったことから、仕事体験VR動画を作成し、ユーチューブチャンネルを開設しました。一方、広く県民の皆様に見てもらうといった取り組みまで至りませんでした。

令和3年(2021年)、私達経営者にとっても、依然として、新型コロナウィルスの影響が続く中、特に辛く、可哀そうな思いをしているのは子ども達だという考えのもと、“少しでも楽しみながら私達の仕事を知ってもらえるように、少しでも学びの機会を通して楽しい思い出を作ってもらえるように”という想いで、青年中央会・中央会で初めてとなるオンラインイベントとして、しがわーくランド2021を開催することとなりました。

そして、令和4年度(2022年)、前年の内容を踏襲しつつ、即時・双方向のコミュニケーションが可能となるZoomを用いたライブ配信に取り組み、デジタル技術を活用した子ども達との新たなコミュニケーションの形にチャレンジしました。

内容

本イベントでは、製作体験、オンライン授業、仕事体験VRの3種類の動画を掲載しました。製作キットの活用やアニメーション形式の動画など工夫を凝らした内容で多くの方々に楽しんでいただきました。




製作体験動画

信楽焼のタヌキに自由に色を付けてみよう

銅板レリーフ製作体験

ネームプレート製作体験

オンライン授業動画

知っている?
トラックのすごいところ!

仕事体験VR動画

VR動画でバルブ製作体験!粉体塗装から組み立て編

VR動画で看板体験!看板取り付け編

VR動画で看板体験!高所作業車でメンテナンス作業編

VR動画でトラック体験!トラック走行編

VR動画で瓦体験!瓦工事編

VR動画でバルブ製作体験!鋳造から加工編

WEBサイトへのリンク

※各イベントは終了しています

SDGs

本イベントでは、SDGs(持続可能な開発目標)の
4.質の高い教育をみんなに 17.パートナーシップで目標を達成しよう
の2つの項目を設定しました。
「17.パートナーシップで目標を達成しよう」では、滋賀県知事三日月大造様、日本赤十字滋賀県支部様をはじめ各機関の方々にご賛同いただき、協力して本イベントに取り組みました。

滋賀県知事三日月大造様 応援メッセージ

開会挨拶・三日月知事メッセージ



日本赤十字社滋賀県支部様 動画の掲載・広報へのご協力

感謝状授与
資金贈呈

参加者の声

写真を送っていただいた中から抽選で、青年中央会会員より、滋賀県の特産品やホテルのお食事券をプレゼントする企画を実施したところ、参加者の方々からたくさんの嬉しい声をお寄せいただきました。

しがわーくランド2021

大津市 F.Sちゃん F.Jちゃん

保護者様より

タヌキの色付け家族で楽しませてもらいました。ありがとうございました。写真は膳所公園で撮りました。

大津市 K.Rちゃん

保護者様より

最後の方は手が痛くなるくらい頑張りました!

守山市 T.Gちゃん

保護者様より

良い企画をありがとうございました。

大津市 K.Rちゃん

保護者様より

クリスマスにあわせて「さんたぬき」を作りました!塗り絵好きの息子は何度も重ね塗りして楽しく色付けしていました。

草津市 K.Nちゃん

保護者様より

プリキュアのような可愛いたぬきにしました。

東近江市 S.Aちゃん

保護者様より

動画を見ながら楽しく製作させていただきました。ありがとうございました。

大津市 M.Sちゃん

大津市 O.Kちゃん

大津市 O.Aちゃん

野洲市 K.Kちゃん K.Hちゃん

保護者様より

この度は子ども達に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。単なる色塗りだけでなく、たぬきさんの持っているものは何かどういう意味があるのかを調べながら世界に1匹のたぬきさんを塗り分けることができました。

プレゼントのお礼メッセージ

K.Kちゃん K.Hちゃん K.Sさん

滋賀県中小企業青年中央会の皆さま

この度はコロナ禍にも関わらず、子ども達に自宅で信楽焼の絵付けの体験をさせていただくことができて大変幸せに存じております
また昨日には、過分なる記念品を頂戴しまして恐縮いたしております。滋賀が世界に誇る食文化の体験の機会まで与えてくださりありがとうございました
息子は頂戴した信楽焼のフリーカップを自分専用にすると言い、娘は色付けをしたたぬきを気に入り大切に飾っております。お醤油についても、少し甘くて美味しいと申しておりました
本物の良いものは理屈ではなく、子どもの鋭い本能でわかるのかも知れないと感じたところです
最後になりましたが貴会のますますのご発展をお祈りいたしております
この度はありがとうございました

しがわーくランド2022

大津市 T.Aちゃん T.Aちゃん

草津市 S.Tちゃん

草津市 F.Rちゃん

保護者様より

一日楽しく遊んでいました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。プレゼント企画応募させていただきます。よろしくお願いします。

草津市 T.Yちゃん

保護者様より

製作体験キットの送付ありがとうございました。保育園の遠足で信楽に行って以来、信楽たぬきがお気に入りの5歳の娘が楽しそうに取り組んでいました。自分だけのたぬきが作れて大喜びで、現在は、玄関に娘が工作した門松と共に飾られています。

大津市 M.Sちゃん

保護者様より

難しいかな、とも思いましたが、本人は楽しんで製作していました。
ありがとうございました。

守山市 H.Rちゃん

大津市 U.Mちゃん U.Hちゃん

保護者様より

とても楽しそうに製作していました🎶
素敵な企画ありがとうございました。

守山市 Y.Aちゃん Y.Aちゃん

保護者様より

プレゼントの応募します!楽しかったです!

守山市 F.Hちゃん

保護者様より

楽しくできましたが、子どもの力で膨らみを出すのはなかなか大変でした。裏からの2回目に少し手伝い、繰り返してするのは子供が頑張りました。いい経験になりました。

大津市 Y.Cちゃん

保護者様より

組み立てている間、とっても楽しく、家族の輪がつながった気がします。
有難うございました。

東近江市 S.Aちゃん

大津市 K.Mちゃん

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい