組合事例紹介

一覧へ戻る

草津栗東ガス事業協同組合「~災害に強い地域を目指して~LPガスの啓発パンフレットを作成」

LPガスの特長を紹介したページLPガスの特長を紹介したページ

草津栗東ガス事業協同組合(理事長 小和田隆三 氏)では、地域経済活性化事業補助金を活用し、LPガスの啓発パンフレットを作成されました。
組合が供給するLPガスは容器を各家庭に納入する「分散型供給」であり、地震等により点検や復旧に時間を要する送電線や配管とは違い、個別に点検を行うことで迅速な復旧に繋がる点がパンフレットにおいて強調されています。また、LPガスは煮炊きはもちろんのこと、発電機と接続して電化製品の使用やラジオ等の使用による情報の入手、浄水装置による飲料水の確保、ガス空調システムによる快適な環境の創出なども行えることが記されています。
これまで組合で取り組まれた防災訓練の様子や保安啓発、LPガス発電機の寄贈、浄水装置の導入などの社会貢献活動も掲載されており、小和田理事長は「安心・安全な地域社会の実現に向けて、皆様から愛され、頼りにされる地域密着の事業を継続していきたい」と話されています。

草津栗東ガス事業協同組合(kusatu-ritto-gas.com)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい