組合事例紹介

一覧へ戻る

協同組合カーテクセンター湖北「組合工場の稼働率の最適化を目指して車検オンライン予約システムを開発」

オンライン予約システムの画面オンライン予約システムの画面

組合の車検工場組合の車検工場

協同組合カーテクセンター湖北(理事長 藤本宜子 氏)では、車検オンライン予約システムを開発され、本稼働を開始されました。
組合では、工場の車検予約はこれまで電話やFAXで受付し、ホワイトボードで管理されてきましたが、入庫台数に大小が発生し、利益率が低下していました。これを解決すべく、組合員がオンライン上で予約状況を確認し、新規予約を登録することができるシステムを開発。システムの稼働により、工場稼働率の最適化が実現し、年換算で41万円の収益改善を図られました。この他、組合職員・組合員従業員それぞれの残業時間削減、働き方改革にも寄与し、予約事務の効率化は入庫台数の増加にもつながっています。
組合では今後、予約の時間帯指定や車検回数の入力項目を追加するなどシステムに改良を加え、更なる事務効率化を図られる予定です。

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい