組合事例紹介

一覧へ戻る

滋賀県製麺工業協同組合「滋賀県産小麦100%使用の中華麺を用いたレシピコンテストを開催」

レシピ審査の風景レシピ審査の風景

食の祭典 in しがでの表彰の様子食の祭典 in しがでの表彰の様子

滋賀県製麺工業協同組合(理事長 冨江彦仁 氏)では、10月4日㈬、東近江市・能登川コミュニティセンターにおいて、滋賀県産小麦「びわほなみ」を100%使用した冷し中華用の中華麺 近江冷し中華「湖国そだち」を使ったレシピコンテストを開催されました。
本イベントは、約40件の応募の中から選抜された8レシピを調理師により再現され、審査されたものです。美味しさ、見た目、独創性、滋賀らしさ、作りやすさの5項目で採点された結果、彦根総合高校の生徒グループが考案した「たんたんと作る担々麺」がグランプリを受賞。この表彰は同月15日に甲賀市において開催された「食の祭典 in しが」において行われました。
今回考案された優秀なレシピは今年度中にリニューアルされるwebサイトに掲載される予定となっており、組合では県内で好評発売中の近江冷し中華「湖国そだち」に加えてラーメン用の近江中華麺を鋭意開発中です。

滋賀県製麺工業協同組合(shigamenkumiai.com)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい