組合事例紹介

一覧へ戻る

滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合「コンプライアンスに対する意識向上を目的に研修会を開催」

講師 松林 慧 氏講師 松林 慧 氏

セミナーの会場風景セミナーの会場風景

滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合(理事長 前川為夫 氏)では、5月23日㈫草津市・クサツエストピアホテルにおいて、宿泊業界におけるコンプライアンス研修を開催されました。
宿泊業界はコロナ禍の影響を大きく受けましたが、一方で補助金の不正受給や温泉施設のずさんな衛生管理などがメディアに取り上げられ社会問題となり、厳しい目を向けられていることから、コンプライアンスに対する意識向上を目的として今回の研修会が開催されたものです。講師となった弁護士の松林慧氏からは、不正を行った場合の危険性はもちろんのこと、営業が困難となるレベルの信用の失墜につながることが述べられました。
最後には宿泊業界を取巻く法改正の動向が説明され、会場では多くの組合員が熱心に耳を傾けました。組合では、組合員が今後も法令を遵守するように啓発を行いながら、様々な課題について対応できるように今後も研修事業に力を入れていく予定です。

滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合(shiga-ryokan-kumiai.jp)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい