組合事例紹介

一覧へ戻る

滋賀県商店街振興組合連合会/滋賀県広告美術協同組合「商店街屋外広告安全啓発」

安全点検実施時の風景安全点検実施時の風景

県振連webページ県振連webページ

滋賀県商店街振興組合連合会(県振連)では、商店街において様々な種類が存在する屋外広告物の定期的な点検と劣化を防ぐ保守の重要性を認識し、安心安全に利用できる商店街であり続けるため、滋賀県広告美術協同組合の協力を得て、実際に商店街地区に設置されている屋外広告物4点の実地調査を行いました。それぞれ形態や設置時期等は異なりますが、雨や風など屋外の厳しい自然環境によって知らず知らずのうちに部材は劣化しており、高所に設置していることから危険性を見逃しがちになります。
そこで、県でも安全対策を強化するため、屋外広告物条例等の改正が行われたことを機に県振連では啓発資料を作成しました。安全点検記録簿の様式を含む資料は中央会webサイトの県振連ページからもダウンロードすることが可能となっていますので、ご活用ください。

滋賀県商店街振興組合連合会(chuokai-shiga.or.jp/fed-shopping-promo-assoc)
滋賀県広告美術協同組合(shikobi.com)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい