組合事例紹介

一覧へ戻る

おごと温泉旅館協同組合「全国中央会の作成する支援マニュアルに掲載」

マニュアルの表紙マニュアルの表紙

認証マーク認証マーク

全国中小企業団体中央会が作成しました「連携事業継続力強化計画」の策定支援マニュアルに、おごと温泉旅館協同組合(理事長 佐藤祐子 氏)の取組みが掲載されました。取組みのポイントとしては、当事者意識の高さ、暗黙の了解の明文化、商工中金の伴走支援が挙げられます。コロナ禍の影響により、各旅館は創業以来初の休館を余儀なくされたことから、組合員の危機意識が高まり、事業継続について組合で協力する必要性を感じられました。その結果、商工中金の支援を受け事業継続計画(BCP)策定に取組まれ、令和4年5月温泉旅館協同組合としては全国初の「事業継続力強化計画(連携型)」に認定。同計画は、震度6クラスの地震発生を想定、組合員間での被害状況把握や情報共有、温泉施設等の相互利用、復旧支援の人員派遣等、これまで以上に組合員間や地域等との協力体制を強化し、相互連携での事業継続を目指すものとなっています。

おごと温泉旅館協同組合(ogotoonsen.com)
全国中央会:連携事業継続力強化
計画策定支援マニュアル(chuokai.or.jp/index.php/manuals/strengthenmanual)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい