組合事例紹介

一覧へ戻る

石山商店街振興組合「地域通貨の給料がもらえる仕事体験イベントを商店街店舗で開催」

仕事体験の様子仕事体験の様子

イベントポスター制作風景(組合事務局業務)イベントポスター制作風景(組合事務局業務)

石山商店街振興組合(理事長 黒崎弘之 氏)では、11月26日㈯に組合員の実店舗において小学生が仕事体験を行う「子供ミュージアム商店街」を開催されました。
18店舗の参画を得て実施された本イベントでは、子供たちがまず初めに特設された職業紹介所で好きな仕事を選ぶ仕組みで、フラワーアレンジやエビの皮むき、カメラ撮影など、店舗で体験を終えるごとに「お仕事認定書」と給料の地域通貨を受取りました。
このイベントには親子連れ約100人が参加し、イベントに参加した小学生は「仕事が楽しめて、初めて給料がもらえて嬉しかった」と話しました。2014年から開催している本イベントもコロナ禍の影響で今回3年ぶりの実施となりましたが、組合では12月には最大15%以上の還元率となるレシートセールを開催されるなど、これからも様々な形で地域に愛される商店街活動を継続される予定です。

石山商店街振興組合(kiyaina.com)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい