組合事例紹介

一覧へ戻る

協同組合きのもと北国街道商店街「木之本街道まつりの一環として謎解きイベントを開催」

商店街の風景商店街の風景

趣のある本陣薬局ギャラリー趣のある本陣薬局ギャラリー

協同組合きのもと北国街道商店街(理事長 瀧川眞吾氏)では、10月8日から10月30日までの土日祝日、「謎解き商店街 七本槍と不思議な兜」と題したイベントを開催されました。
このイベントは、長浜市の北部地域活性化事業の「木之本街道まつり」の1イベントとして開催され、地域経済活性化事業補助金を活用して開催されました。内容は、来街者が探偵となり、暗号だらけの地図をもとに謎を解きつつ商店街を巡る体験型のイベントで、子供から大人まで、北国街道木之本宿を舞台として出題された謎を解きながら街歩きを楽しまれました。
街道まつり初週の8、9日には、2016年より年数回全国各地で開催されている「ジャパンコーヒーフェスティバル」について「水」をテーマに開催されたことと、江戸期に本陣だった建物に日本の薬剤師第1号の免状を受けられた本陣薬局のギャラリーが特別公開され、地元の行事と重なりましたが街区には多くの人が訪れました。

協同組合きのもと北国街道商店街(facebook.com/kinomotohokkoku)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい