組合事例紹介

一覧へ戻る

滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合「DXによる生産性向上を目指した研修会の開催」

講師 小倉正嗣 氏講師 小倉正嗣 氏

研修の様子研修の様子

滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合(理事長 前川為夫 氏)では、9月26日㈪に長浜市・ホテル&リゾーツ長浜にて、組合員の経営にDXを導入して合理化を図ることを目的とした研修会を開催されました。研修では、株式会社リアルコネクト 代表取締役 小倉正嗣 氏を講師にお招きし「DXを活用したおもてなし改革」をテーマに、宿泊業に考えられるDXの導入について提案が行われました。実際にDXを経営に取り入れて成果をあげている事例紹介では、タブレット端末を使用して顧客情報をスタッフが共有することで接客レベルを向上させている取り組みや、料理のロボット搬送で客室係の労力軽減を図り丁寧な接客を実現させている事例などが具体的に紹介されました。お客さまへのおもてなしを担保しながら効率化を図ることが求められる宿泊業ならではの課題解決に向けて、組合では今後も積極的に教育情報事業を実施される方針です。

滋賀県旅館ホテル生活衛生同業組合(shiga-ryokan-kumiai.jp)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい