組合で取り組む社会貢献地域経済活性化補助金

一覧へ戻る

企業組合ビュースパイア「親子で楽しむ発酵自由研究会を開催」

発酵食品の良さを語る三科理事長発酵食品の良さを語る三科理事長

親子自由研究会の様子親子自由研究会の様子

企業組合ビュースパイア(理事長 三科美保子 氏)では、7月23日㈯、高島市・働く女性の家において標記イベントを開催されました。
小学生を対象とした今回の自由研究会では、小学1年生から5年生の13人とそれぞれの保護者が参加し、組合の主力商品であるお米のヨーグルトの製造体験とこれを用いた発酵デザート作りを行い、楽しみながら食品が発酵する仕組みを学びました。
また、当日は調理実習だけでなく、座学による学習やリトマス試験紙を用いたPHの測定、顕微鏡での乳酸菌の観察なども行われ、参加者からは「親子共に発酵食品のことを総合的に学べる良いきっかけになりました」との声が多数寄せられました。今後、組合では地域経済活性化事業補助金を活用し、カフェや小学校において絵本の読み聞かせを行うなど発酵食品に関する食育イベントを開催することで、組合及び組合商品の認知度向上に繋げられる予定です。

企業組合ビュースパイア(beauspir.co.jp)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい