組合で取り組む社会貢献

一覧へ戻る

企業組合ビュースパイア「発酵食品のよさを伝える絵本「菌たろう」出版記念パーティ」

発酵食品の良さを語る三科理事長発酵食品の良さを語る三科理事長

出版記念パーティの様子出版記念パーティの様子

企業組合ビュースパイア(理事長 三科美保子 氏)では、令和4年4月3日㈰大津市 おごと温泉びわ湖花街道において絵本「菌たろう」出版記念パーティを開催されました。この絵本「菌たろう」は、善玉菌・日和見菌・悪玉菌の3兄弟が相撲でバランスを取りながら、腸内細菌を育てる大切さを伝える内容で、子供たちに楽しんでもらう絵本でありながら、最大の目的は読み聞かせを行う「大人への食育・啓発」となっています。組合では滋賀県の伝統発酵食品「鮒ずし」からヒントを得て製造している発酵食品「米 SUREGURT(マイ シュワグルト)」というお米のヨーグルトを販売されており、この商品を多くの方に知ってもらうため、広報活動の一環として今回、絵本「菌たろう」を出版されました。組合では、この絵本を通じて発酵食品の文化、食べ物を大切にしてきた日本人の知恵や生き抜く力を伝え、商品のPRを行っていく方針です。

企業組合ビュースパイア(beauspir.co.jp)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい