お知らせ

一覧へ戻る

製造業における職長等の能力向上教育に準じた教育の担当講師向けオンライン講座の開設のお知らせ

滋賀労働局では、製造業における労働災害防止を推進するため、職長等能力向上教育の講師を担当する者に対して、必要な教育カリキュラムの概要や教育に当たってのポイント等について解説する無料のオンライン講座を関係団体の中央労働災害防止協会のホームページ上に開設されましたので、お知らせします。

▼開設の背景:厚生労働省より2020年3月31日付で、製造業における職長の能力向上教育を、事業者等で実施することが示されました。今後は、製造業に係る事業者は、職長に対し、新たにその職務に就くこととなった後から概ね5年ごと及び機械設備機械等を大幅に変更した時に、職長能力向上教育を実施することが求められます。
視聴対象者:職長を選任している事業場の安全衛生教育担当者、複数の職長を選任している事業場の統括的な職長等

詳細につきましては、下記webページをご覧ください。
https://www.jisha.or.jp/shokucho-kojo/index.html

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

 
このページの内容はわかりやすかったですか?

 
このページの内容は参考になりましたか?

 
その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい