滋賀県商店街振興組合連合会

活動報告一覧へ

クレーム対応術強化セミナー/「みらデジ」活用セミナーを開催

11月24日(木)、草津市・クサツエストピアホテルにおいて「クレーム対応術強化セミナー・『みらデジ』活用セミナー」を開催しました。

近年、顧客が悪質クレーマー化する「カスタマーハラスメント」が深刻化している中、顧客と接する場面の多い小売・サービス業が中心の商店街の経営力向上を目指し、カウンセリングの対応スキルで解決するクレーマー対応の専門家であるRisk Lab(リスク ラボ)代表の金田 知博 氏を講師にお迎えし、クレーム対応術強化セミナーを開催いたしました。

金田氏は昨年3月に、福岡県振連が制作したドラマ仕立ての研修動画「クレーマーをリピーターに」の原作と出演を務められており、今回福岡県振連と福岡県中央会の協力を得て、同動画をセミナー内で視聴しました。動画は7つのパートに分かれており、それぞれの要点についてさらに解説を入れながら説明され、最後にまとめとして組織対応力の強化、ひいてはお店の魅力向上のノウハウについてご講演いただきました。

また、中央会とともに県振連でもデジタル化を推進している一環として、中小企業庁が中小企業・小規模事業者の未来のビジョン実現に向けて開設された、デジタル化を通じた経営課題の解決を目指した支援サイト「みらデジ」の活用推進について、デジタル化診断事業登録専門家の 中村 浩 氏からご講演いただきました。
デジタル化を積極的に推進したい事業者にはもちろん、何から始めて良いのか分からない事業者にも最適な内容となっており、まずはサイトの経営チェック機能を活用し、自らの経営する事業所のデジタル化進捗状況を把握した上で専門家に相談し、デジタル化を進めてほしいと述べられました。

これら2つのセミナーは中央会webサイトのオンライン研修動画コーナーにも掲載していますので、ご興味をお持ちの方は是非ともご視聴ください。

中央会webページ オンライン研修動画コーナー

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい