組合事例紹介

一覧へ戻る

彦根仏壇事業協同組合「全国の産地が出展する展示会で組合員が全国2位となる賞を受賞」

受賞された仏壇受賞された仏壇

お仏壇の宮殿(くうでん)お仏壇の宮殿(くうでん)

彦根仏壇事業協同組合(理事長 井上昌一 氏)では、3月2日㈭、3日㈮に東京都・青山スクエアで開催された「第25回全国伝統的工芸品仏壇仏具展」において、組合員が出展された仏壇が全国2位となる経済産業省製造産業局長賞を受賞されました。同展示会は3年に1度開催されており、今回は、全国の仏壇産地から約40点が出展されました。
受賞した仏壇は、最も格式の高い「御堂造り」で、工部七職の技術の粋を集結させ、彦根仏壇らしい伝統的な工法を忠実に表現しながら、金箔に木目を浮かび上がらせることや朱色の塗りを通常よりも多くする新たな試みも取り入れられています。なお、製作されたのは株式会社永樂屋で、同社では受賞した仏壇を、本店でのイベントに合わせて後日一般展示されました。
組合では、職人の後継者不足など業界を取り巻く課題も多い中で、彦根仏壇を次の世代に残していくため、様々な取組みが行われています。

彦根仏壇事業協同組合(hikone-butsudan.net)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい