組合事例紹介

一覧へ戻る

滋賀県農業機械商業協同組合「小型車両系建設機械を安全に操作 人材育成を目的とした講習会開催」

学科講習の様子

小型建設機械を操作する実技講習

滋賀県農業機械商業協同組合(理事長 吉田 行雄 氏)では、地域経済活性化事業補助金を活用して12月5日㈮・6日㈯に近江八幡市の組合敷地内において「小型車両系建設機械特別教育講習会」を開催されました。この講習会は、組合員を対象に農業現場で安全な操作が求められる小型車両系建設機械について、労働安全衛生法に基づき正しい知識と技能を身に着けていただくことを目的に実施されました。講習会では、ヤンマー建機販売株式会社から講師を招聘し、走行や作業に関する小型車両系機械装置の構造や取り扱い方法、運転に必要な一般事項、関係法令などの学科に加え、実技として、走行や作業装置の操作が実際に行われました。2日間、合計13時間にわたる講習の後には修了試験が実施され、参加者23名全員が合格されました。近年、農業分野では機械化が急速に進んでいます。組合では今後も継続的な教育機会を提供し、安全水準の向上を目指される方針です。

滋賀県農業機械商業協同組合(https://shigashokumi.wixsite.com/shiga)

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい