組合運営Q&A

組合運営Q&Aはこちら

除名

  • 除名要件について


    法定脱退となる除名の要件について次の点を回答されたい。
    (1)定款参考例第13条第1号に規定する「長期間にわたって組合の事業を利用しない組合員」は、なぜ除名しなければならないか。

    (2)(1)の場合の「長期間」とは、何力月以上か。
    例えば利用については1年以上とか経費支払を1年以上怠るとか(1年以内では対象とするには過酷とも思われ、反面、経費支払を1年以上怠っては組合の年度事業計画の遂行に支障がある)。

    (1)組合は、組合員が協同して事業を行うべきであって、長期間にわたって組合の事業を利用しないような場合は、組合制度の主旨に反し、 また、同志的結合の意思を欠いたものと認められ、組合員たる地位を与えておく理由がないからである。

    (2)何力月以上が長期間であるかは、個々の場合に則して具体的に判断するほかはない。組合事業に対する不熱心さが明らかである程度に長期間であることを要するわけで、 実情に応じ判断すべきである。
    除名理由における「長期間にわたって組合の事業を利用しない組合員」の長期間とは、社会通念上許される範囲の長期間で、貴組合及び組合員自体が判断し決定すべきものであって、 一般的に何力月、何年とは定められない。

  • 組合の申し合わせをやぶった組合員の除名について


    小売業者の組合において、同じ商店街にある大資本経営のスーパーマーケットヘの対抗上同スーパーに入らないことの申し合わせを行った場合、 同スーパーに入った故をもって、同組合定款の除名規定「組合の事業を妨げ、又は妨げようとしたとき」に該当するものとして除名するのは適当か。
    なお、除名された組合員は営業ができなくなる事情にあるので、憲法上の営業の自由とも関係があると思われるが。
    また、定款にスーパーに入った場合は除名する旨規定することは適当か。

    組合員が組合から除名されることによって、営業を続けることが不可能となる場合、その除名は、独禁法第2条に規定する不公正な取引方法等に該当し、 同法第8条第1項第3号から第5号違反となると解される。
    また、組合員がスーパーマーケットに入った場合、除名する旨を規約又は定款に定めることは差し支えない。 しかし、その結果、除名された組合員が、市場条例等の関係から、事実上営業を続けることが不可能となるなど、営業活動に著しく不利益を与えるような場合は、 規約又は定款はその部分について無効となる。
    なお、本件と類似事件の審決例として、○○海産物仲買人協同組合の加入拒否の例がある。この事件は、スーパーマーケットを経営する事業者に対して、 組合がその者の組合への加入を拒否したため、その事業者が商品購入が不可能となり営業ができないという事例であるがこれに対しては、独禁法第8条第1項第3号及び5号違反の審決が下されている。

よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

その他、ご意見・ご要望等がございましたら、ご記入下さい